2014年6月28日土曜日

ロンドンで学ぶということ

世の中には何でもあるもので、有名な教育調査機関であるQSによるBest Student Citiesというランキングがあります。2014年版ではパリが1位でロンドンが2位なのですが、ロンドンで学ぶ大学生としてロンドンの魅力を考えてみたいと思います。

まず、QSによるとロンドンはランキングにカウントされている大学、教育機関が18もあり、世界で一番アカデミックな都市だそうでです。さらに文化、ナイトライフ、国際的な多様性といった指標でも高得点をあげているそうです。

ではなぜロンドンが1番ではないのか。これはズバリ物価と、家賃の高さによる差だといえると思います。ロンドンに来たことがある人は分かると思いますが、ロンドンの物価は異常です。例をだすと、地下鉄の初乗り運賃はOysterを使っても£2.4=¥408、サンドウィッチを中心部にある店で買えば£3.5=¥595です。これだけでもいかに高いかお分かりいただけると思います。
それに加えて、ロンドンは昔から世界各国の富裕層に人気があり、中東、ロシア、中国などの新興国の成金富豪たちが投機対象として住宅物件を買いあさっており、ロンドンの不動産価格上昇率は世界でも有数で、イギリス人でもなかなかいいところに住めないという状態です。

ではこれらのマイナスファクターがあるのになぜロンドンは留学生に人気なのか?それには大きく分けて3つのファクターがあげられると思います。まず第一にロンドンはイギリスの首都です。つまりもちろん公用語は英語です。第二外国語をやればすぐに分かりますが、英語は世界でも有数の習得が簡単な言語であり、同時にマスターすれば世界中どこでも使えます。ヨーロッパやアフリカの学生にとってはアメリカに行くより、地理的にも歴史的にもつながりがあるイギリス、そしてその中心であるロンドンを目指すのは自然でしょう。

第二に文化的なバランスがあげられると思います。ロンドンはイングランドの伝統を維持しつつも、常に新しい文化を吸収しており、文化的に非常に良くバランスがとれた都市だといえます。さらにロンドンには世界中の国から人が集まっており、食生活が貧しいといわれるイギリスの中では一番美味しいものが食べられるということも学生にとって重要な判断基準だと思います。

第三にやはり治安があげられます。世界にはロンドンのようなグローバルな都市はいくつかありますが、特にアメリカの大都市やヨーロッパの大陸側の大都市と比較すると断然治安がいいです。僕たち日本人からするとロンドンはちょっと怖いかもしれませんが、銃規制があるというだけでもかなり安心度は違うと思います。

これらのファクターは一般論なので、僕なりの視点を加えると、ロンドンで学ぶことの魅力はやはり「国際感覚」を得られることにあると思います。今ではニューヨークが国連本部さえももつ世界第一の国際都市ですが、一世紀以上にわたってロンドンはヨーロッパの、そして世界の政治と経済の中心地でした。そういう意味でロンドンは真の意味で国際的なキャパシティーがあり、そしてそこに人を引きつけるだけの魅力があるのではないでしょうか。大学で言うと、世界一位不動のハーバードでも留学生比率は20%くらいといわれていますが、ロンドン大学の系列カレッジでは留学生比率50%以上というのはざらです。この数字からもロンドンの国際度が分かると思います。

要するに、ロンドンで学ぶことはただ単にイギリスの首都で学ぶという物理的なことではなく、そこにいながら世界を知ることが出来る魅力的な都市なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿